2017年11月27日月曜日

民芸クラブ


小田公民館には、民芸クラブがあります
小田地区の老人クラブ、ときわ会の会員さんがクラブ生です
主な活動は、お正月のお飾り作りです

9月から、公民館でお飾り作りを開始します
もちろんその前にいろいろと準備がありますが・・・
男性が縄をあみ、女性が飾りを作っていきます
それを組み合わせたら完成です
と、とても簡単に説明しましたが、本当は大変なんです
今年は、11月の半ばで終了しました

途中、小田小学校の3年生が見学に来ました
また、11月29日には、小田小学校でときわ会一日入学があり、5・6年の児童はお飾り作りを体験します

出来上がったお飾りは、町内会を通じて希望の方が購入できます


公民館にもひとついただきました!お正月が待ち遠しいですね
お正月には玄関に飾りたいと思います

民芸クラブのみなさん、お疲れさまでした
そしてありがとうございました


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

つながる公民館「ハローハロー公民館」YouTube動画完成!!

  2024.3.1 インスタでつながった全国8つの公民館とJobシンガーmissatoさんとのコラボ動画がついに完成しました! 3月1日に全公民館が一斉公開しました♪ ★参加公民館  千葉県流山市  #東部公民館  富山県高岡市  #福岡公民館  福井県永平寺町  #上志比公民...