2018年11月19日月曜日

ニュースポーツ



11/14(水)、熊林田地区にある「サロン ひまわり会」のみなさんが、集会室を利用して『カローリング』を行ないました

 新しいこうど会館の床はなかなか滑りが良さそうでした
みなさん上手で接戦でした
事務室の隣にあるので、笑い声が聞こえてきて、とても楽しそうでした






11/15(木)ときわ会保健学級のみなさんが『囲碁ボール』にチャレンジしていました

ときわ会とは、小田地区の老人クラブの名称です

その中のクラブ生がときわ会保健学級を立ち上げ、公民館クラブとして活動をしています
奇数月に集まり、健康についての講話や料理教室、スポーツをしています


 『囲碁ボール』とは、囲碁とゲートボールが融合したニュースポーツです

縦横斜めに3つ以上5つ以下ボールを並べると得点になります
凸凹したマットに上手に並べるのが難しそうです・・・
矢掛町では、ニュースポーツを推進していて、昨年度体験会なども開かれました
吹き矢やキンボール、フライングディスクなど様々な種目が体験できました
B&G海洋センターで無料で貸し出しもできるので、地域・学校・職場などで活用してみてはいかがでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

つながる公民館「ハローハロー公民館」YouTube動画完成!!

  2024.3.1 インスタでつながった全国8つの公民館とJobシンガーmissatoさんとのコラボ動画がついに完成しました! 3月1日に全公民館が一斉公開しました♪ ★参加公民館  千葉県流山市  #東部公民館  富山県高岡市  #福岡公民館  福井県永平寺町  #上志比公民...