2022年11月25日金曜日

 11/24(木)、インスタでつながる公民館【ご当地健康体操】を開催しました*\(^o^)/*


オンラインZoomで、吉田公民館(島根県)、玉野市立中央公民館(岡山県)、別府公民館(福岡県)と小田公民館の4つの公民館がつながりました。

今回で2度目の参加でした。
最初に、各公民館で地域紹介をして、方言で意気込みを言いました。子どもを中心とした多世代がつながれる行事に力を入れていたり、名産品や観光地、伝統的なお祭りの紹介などなど…

司会進行は、主事さんのきめ細やかな声掛けで安心して任せられる吉田公民館さん。

玉野市立中央公民館さんは、『タマニサイズ』を披露してくれました。「かっからか かっからか」の声掛けが特徴的でした。今でも耳に残っていて、クセになりますね〜。

『黒田節体操』を披露してくれた別府公民館さん。いただいた扇子を持って、みなさん黒田節を口ずさみながら体操をしました。

それぞれ初めに体操の説明をしてくださり、何度か練習ができてとても良かったです。
「手と足がどっち〜?難しいな〜」と言いながらでしたが、みなさん楽しんで体操をされていました。

また新しい公民館とつながることができ、輪が広がりました○○○○




前回より、参加館を少なくしたので、質問タイムなどの交流の時間も持て、なんと時間どおりに終わることができました(*´꒳`*)ノパチパチ

次回、より良い形で発表できるよう、反省しながら次に活かしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

つながる公民館「ハローハロー公民館」YouTube動画完成!!

  2024.3.1 インスタでつながった全国8つの公民館とJobシンガーmissatoさんとのコラボ動画がついに完成しました! 3月1日に全公民館が一斉公開しました♪ ★参加公民館  千葉県流山市  #東部公民館  富山県高岡市  #福岡公民館  福井県永平寺町  #上志比公民...