2022年12月5日月曜日

生活部主催「お片付け講座」

 12/4(日)、生活部主催で、整理ist佐藤亮介氏に、『捨てない整理整活』〜あなたは「捨てる」と「収納」で失敗している〜について講演をしていただきました。

佐藤先生は、「整理生活」ではなくて「整理整活」を提唱されています。(商標登録済)
モノを捨てて整理するのではなく、今あるモノを活き活きとさせ、活かして使いましょう!と。

「みなさん、こんなことしてませんか?ダメですよー」と言われてドキッとしたり、時折笑いが起こったり、うんうんとうなづいたりと参加者のみなさんは終始熱心に耳を傾けていました。

他にも掃除、洗濯、ファイリング、データ整理など、料理以外ならお任せくださいとのことでした。
次回は何をお願いしようかなぁ〜と参加者や生活部の方と話が盛り上がりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

つながる公民館「ハローハロー公民館」YouTube動画完成!!

  2024.3.1 インスタでつながった全国8つの公民館とJobシンガーmissatoさんとのコラボ動画がついに完成しました! 3月1日に全公民館が一斉公開しました♪ ★参加公民館  千葉県流山市  #東部公民館  富山県高岡市  #福岡公民館  福井県永平寺町  #上志比公民...