2017年12月7日木曜日

小田小学校6年生 調理実習


今日は、小田小学校の6年生児童が、朝食づくりの調理実習に来ました
毎年この時期に、小田地区の栄養改善委員の方に教えていただきながら、一緒に調理をしています
手を洗い、家庭科の授業で作ったエプロンと三角巾を着用して、いざ調理開始です

おにぎりを握ったり
 
 
たまねぎが目にしみる~と言いながら、野菜を切ったり
 
 
肉団子のたねを作ったり


スープを混ぜたり
みんな頑張っていました
人数は少なかったですが、それぞれ自分の役割をきちんとこなし、また、協力していました


そして、出来上がりました!
今日のメニューは、
 ・チヂミ
 ・肉団子スープ
 ・コロコロサラダ
 ・おにぎり(ひじき・さけ)
 ・からあげ
 ・おやつ(大学いも、柿)

おやつは、栄養委員さんが準備してくださっていました
朝食・・・ですよね
朝からボリューム満点!栄養たっぷり!

朝早くから下ごしらえをしてくださった栄養委員のみなさん、頑張って調理した6年生と先生方お疲れさまでした
お家でもチャレンジしてみてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿

つながる公民館「ハローハロー公民館」YouTube動画完成!!

  2024.3.1 インスタでつながった全国8つの公民館とJobシンガーmissatoさんとのコラボ動画がついに完成しました! 3月1日に全公民館が一斉公開しました♪ ★参加公民館  千葉県流山市  #東部公民館  富山県高岡市  #福岡公民館  福井県永平寺町  #上志比公民...