2017年11月27日月曜日

庭木剪定講習会


11月26日(日)庭木の剪定講習会を行いました

実は、10月22日に予定していましたが、まさかの🌀台風接近での大雨のため、中止となっていました

昨日は、朝8時から、園芸部員と地域の方が集まりました
今回は、山田地区からの参加もありました

初めに、地元で剪定をされている川上さんにご指導いただきました
 
 
 
小田公民館前の庭には、現在この松の木が一本だけとなりました・・・
 
 
立派な松の木ですが、剪定をするには少し高すぎるということで、思い切って上の方を少し切りました
 
園芸部員さんの中には、自宅に庭木がなく剪定をしたことがないと言う方もおられ、いきなり松の木を剪定するのはちょっと・・・と、いうことで、切った枝を使って教えていただきました

 

そして、小田小学校の体育館の前の松の木も剪定しました
もう何年も剪定していないということで・・・モサモサです💦
剪定前

↓


半日剪定



 
一日剪定後

 

まぁ、なんということでしょう!とってもさっぱりしました ✨


 

では、公民館前は・・・  
半日剪定
一日剪定後
 
こちらもサッパリしましたね👍
 

 
そして、剪定後落ちた松をせっせとかき集めたら・・・
なんと90リットルのごみ袋が11袋になりました!!!
 

園芸部のみなさん、参加してくださったみなさん、とても寒い中、朝早くからお疲れさまでした
公民館前がとてもキレイになりました
ありがとうございました!!!

小田小学校の体育館前もすっきりして、児童たちも喜んでくれると嬉しいですね

 
 次は、来年1月20日(土)13時から、果樹の剪定講習会を行いますので、みなさん奮ってご参加ください
講師は、徳永先生をお願いしています

※くらしのカレンダーには、1/21(日)となっていますが、日にちが変更となりました
よろしくお願いいたします
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

つながる公民館「ハローハロー公民館」YouTube動画完成!!

  2024.3.1 インスタでつながった全国8つの公民館とJobシンガーmissatoさんとのコラボ動画がついに完成しました! 3月1日に全公民館が一斉公開しました♪ ★参加公民館  千葉県流山市  #東部公民館  富山県高岡市  #福岡公民館  福井県永平寺町  #上志比公民...