2021年10月1日金曜日

小田小学校4年生 車イス体験

 車いす体験10/1


こうど会館の玄関に、昨年度ヤクルトさんから小田地区社会福祉協議会へ寄贈された車椅子を置いています。


今まで使われたことがありませんでしたが(*_*)、小田小学校4年生の車いす体験で使用するとの事で、見学させていただきました。

福祉の学習で、これまでパラリンピックやアイマスク体験、やかげ点訳サークルの方に点字の打ち方を教わっていました。

そしてこの日は車いす体験。
実際に交代で乗ったり押したり、マットで段差の練習もありました。
停止する時は必ずブレーキをかける、下り坂は後ろ向きでゆっくりと、段差はグリップを押し下げながらティッピングレバーという後ろの足元に左右ついているレバーを片足で踏む…などなどたくさんのことを学びました。

声かけしながらおこなう事が重要ですね。


車いすは、こうど会館に2台あります。入退院時など短期間での貸し出しはできますので、お問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

つながる公民館「ハローハロー公民館」YouTube動画完成!!

  2024.3.1 インスタでつながった全国8つの公民館とJobシンガーmissatoさんとのコラボ動画がついに完成しました! 3月1日に全公民館が一斉公開しました♪ ★参加公民館  千葉県流山市  #東部公民館  富山県高岡市  #福岡公民館  福井県永平寺町  #上志比公民...