2018年1月15日月曜日

とんど祭り



1月14日(日)小田地区とんど祭りを開催しました



朝8時から生活部の役員さんが、ぜんざい作りにきてくれました
そして、文化部員さんも会場の設営をしてくれました



さあ、とんど祭り開始です!
館長、文化部長、自治協議会長、教頭先生が代表で点火しました
今年は、初めて松明を手作りし、やぐらの四隅に火を点けました


矢掛放送さんも取材に来てくれました
地区のみなさんのお正月飾りや書初めも一緒に・・・

そして後ろでは、あったかいぜんざいと、みかんの接待
ふと見ると、ぜんざい待ちの行列が・・・
今年は、小北中学校の生徒さんも5名、ボランティアとして来てくれました
ぜんざいを配ったり、みかんを手渡したり、児童の学びのポイントラリーのお手伝いをしてくれました
生活部の方からは、公民館から会場までおもちやぜんざいのお鍋を運んでくれて、とっても助かりました!と言っていただきました
バケツリレーならぬ、ぜんざいリレーをして、みなさんをお待たせしないようとっても頑張ってくれました
350個用意したおもちもなくなり、約1時間ほどで終了しました
古くから伝わる伝統行事を受け継いで、地域の方はもちろん、児童や生徒さんともたくさん交流ができ、とても楽しい時間でした


前日のやぐら作り、当日の運営など文化部員さんには大変お世話になりました
生活部のみなさんも朝早くからお手伝いありがとうございました
また、ボランティアとして来てくれた生徒のみなさんもお疲れさまでした
小田地区のみなさんも多くの方にお越しいただき、ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします!









0 件のコメント:

コメントを投稿

つながる公民館「ハローハロー公民館」YouTube動画完成!!

  2024.3.1 インスタでつながった全国8つの公民館とJobシンガーmissatoさんとのコラボ動画がついに完成しました! 3月1日に全公民館が一斉公開しました♪ ★参加公民館  千葉県流山市  #東部公民館  富山県高岡市  #福岡公民館  福井県永平寺町  #上志比公民...